こうして解決! 職場の人間関係の悩み対処法

職場の人間関係の悩みへの対処法と解決法を伝授。出社拒否症になった私が人間関係の悩みを解消した方法について記述するブログ。 いじめのトラウマを克服し、メンタル強化とコミュニケーション能力向上をしていくことで、昔の劣等感や否定感がなくなり、自己肯定感や自信が芽生えてきました。 人は変われます、変われるのです!  職場には落ち込む罠がいっぱいですが、そんなものはクソくらえです!


職場の対人関係の悩み解消法!

f:id:noritetsucom:20181203163024j:plain

職場の対人関係は魑魅魍魎!!

職場には十人十色といったらソフトな書き方ですが、たくさんの性格の人が集まっています。中にはずるい人間や人の気持ちがわからないサイコパスのような上司や同僚もいて、運悪くそいつに出会ったら、出社拒否症、パワハラ被害、職場内いじめになり、対人恐怖症になってしまいかねませんよね。

 

パワハラで対人恐怖症になったり、うつ病になったり、そこまでの被害ではなくても、職場の対人関係の悩みは深いものです。その解消法を教えます。

 

私は出社拒否症に陥り、対人恐怖症にもなり、職場の対人関係にはひどく悩まされ続けた会社員生活でした。でも、いまは対人関係の悩みは解消されています。

 

職場の対人関係の悩みを解消する近道はこれだ

どうすれば対人関係の悩みを解消できるのでしょうか? 

 

相手に反撃することはできません。お互い社会人ですから、暴力的な、あるいは言葉の暴力でも、攻撃を仕掛けたものが結局損をしてしまいます。

 

だから、自分が強くなるしかありません。自分が動じなくなれば、職場の対人関係の悩みなんて解消されます。それも簡単に!

 

対人関係で悩んだら、その人ばかり考えて対策法や回避法ばかりに頭を使います。そうすると、いつも悩んでいることにとらわれて、ますます気分が落ち込んでいっちゃいます。

 

そんな小手先の対策で頭を煩わせて、結局悩みを増やしてしまうよりは、自分が絶対的に強くなったほうが早いです。強くなるって案外簡単でした。それは自分のエゴを満たすことをすることです。相手の感情ばかりに振り回されて、自分をすり減らすよりは、自分ありきでいいんです! 人生は一回です。わがままをしてなんぼです。

 

けれども、エゴを満たすって難しいし、どうやったらいいかわからないし、やってしまったら周りの視線が痛いことになると恐れて、結胸エゴを満たせず、いつもの職場の人間関係の悩みで傷ついていきます。

 

自分勝手でいい、人生は一度、人生の主人はあなただけ!

エゴを満たすとは、最初は大きなエゴを満たしてはいけません! 小さく気づかれないエゴを満たしましょう。いずれは徐々に増やしていきます。もしも自分のエゴで人にしわ寄せが来たら、その人にフォローするか、感謝の意を心をこめて伝えてください。

 

それで時効が成立します。それでエゴを満たしてもいいんだという保証ができます。常に小さなことからエゴを満たしてください。それも子供のようにやっていいです。しかしフォローだけは大人のようにしてください。普段から挨拶をして潤滑油を流すことです。

 

小さなエゴを満たした数だけ人は強くなる。対人関係も逆に良くなる!

自分がエゴを満たした分だけ必ず強くなっています。エゴを満たすことへの恐怖が出てきたら、人生は一度しかないことを強く思い返してください。人に対して気を使うだけの人生なのか? そう考えると勇気が湧いてくるはずです。

 

 

職場の対人関係で悩むのは、自分が我慢を強いられるからです。自分で勝手に制限して、抑圧を貯めるからです。だから、苦手な人の前では勝手に心が萎縮してしまい、気を使わないようにしても、気を使ってしまいます。それがまたストレスで悩んでしまいますよね。

 

自分がエゴを満たしていると、人が小さく見えていきます。これは本当です。エゴと挨拶とフォローを毎日欠かさずやってください。そして自己主張も小さくしてください。抑圧を貯めないでください。抑圧が溜まっていたらエゴを満たしていない証拠です。

 

対人関係の解釈が変われば悩みも解消

自分がエゴを満たして強さが出てきたら、パワハラ上司の攻撃にも耐えられます。というか、受け流せてしまいます。柳のように。さらに、自分が自分にちょっとでも満足を感じると、人の言動が意外に許せてしまいます。

 

「ああ、こいつってこんな余裕が無いから人に攻撃的なんだ」
「こいつ、きっとストレス溜まってるんだろうな、かわいそうに」
なんて、違う解釈が生まれてきます。

 

職場の対人関係悩み解消のコツは、いちいち問題対応に心を砕くのではなく、根本的に自分を高める、強くすることで対応してください。そうしないと一生悩み続けます。職場で悩み続けたら、退職まで持ちません。転職をしても同じことを繰り返します。

 

より詳しく職場に限らず対人関係の悩みの解消法を知りたい人はこちらがおすすめです

人間関係対処方法・悩み解決方法

 

人間関係劇的改善の秘訣 人間関係対処法

 

 関連記事